受け取るとPS4のシステムがクラッシュする攻撃メッセージ広まる。SIEは状況を認識し現在調査中

 現在インターネット上にて、「PlayStation 4で特定のメッセージを受け取ったらシステムがクラッシュした」との報告が相次いでいる。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は電ファミニコゲーマー編集部の問い合わせに対し、同件について「状況を認識しており、ただいま調査しております」と返答している。

 この攻撃メッセージは、海外フォーラムRedditのPS4サブレディットで昨日報告され、大きな注目が集まった。スレッドを立てたユーザーによれば、対戦ゲームをプレイ中に相手チームのひとりのプレイヤーが、ダミーのアカウントを使用して攻撃メッセージを自身のチームに送ってきたという。

 メッセージを受け取ったチームメイトのPS4はすべてクラッシュし、全員が本体を工場出荷時の状態にリセットする必要になったと伝えられている。モバイルアプリからメッセージを削除するといった対処でも解決は不可。ただし唯一、メッセージの受信設定をプライベートにしていたユーザーのみが被害を免れたという。

特定の文字列と絵文字によって引き起こされていると考えられている今回の攻撃メッセージだが、明確な原因は不明。もちろん冗談でも真似て送るようなことは控えたい。
(画像はRedditのユーザーの投稿より)

 このユーザーでなく、複数のユーザーが同スレッドや各所で同様のメッセージを受けたと報告しており、被害は拡大しているようだ。それらの報告を見てみると、症状はコントローラーの動作や音が停止し、さらに本体が再起動やフリーズしてしまうというもので、やはり最終的には受信したPSNのアカウントでログインすると動作が不安定になりクラッシュしてしまう。

 いずれもメッセージを受け取ったことで始まることが明らかとなっているため、現状は受信設定をプライベートにすることが最善策とされている。受信設定は「設定」から「アカウント管理」、「プライバシー設定」、「個人情報 | メッセージ」と選択していき、「メッセージ」の項目から設定可能で、これらの設定はPS4本体だけでなくモバイル上からも設定できる。
 なお万が一メッセージを受け取ってしまった場合には、工場出荷時にリセットすることが現在はコミュニティ間で推奨されているが、正しい対処法やリカバリ方法にはSIEから正式なものが公表されるのを待ちたい。

文/ishigenn

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ