伝説的アドベンチャーゲーム『シェンムーⅢ』の発売日が2019年8月27日に決定。ヒロインシェンファが登場するトレイラーも公開

 Deep Silverはgamescom 2018にて『シェンムーⅢ』の発売日を2019年8月27日に決定したことを発表した。対応プラットフォームはPCとPS4
 また、それに伴い「ShenhuaProphecy」と名づけられたトレイラーも公開されている。

 『シェンムーⅢ』は1999年にセガよりドリームキャスト向けにリリースされたアドベンチャーゲーム『シェンムー 一章 横須賀』から続く『シェンムー』シリーズの3作目だ。ゲーム内に再現された実在の土地を自由に歩き回れることや、ゲーム内に多数のアクティビティが用意されていることが話題を呼び、横須賀の観光情報サイトでは1作目の舞台となった横須賀市と協力してゲームに登場した土地を紹介する聖地巡礼マップまで公開されている。
 本作は2001年にドリームキャストで発売された『シェンムーII』から18年ぶりの新作となり、前作に引き続き芭月涼が主人公を務める。

 また、『シェンムーⅢ』に先駆けてセガより前2作のリマスター版『シェンムーI&II』がリリースされることが発表され、海外では8月21日に発売となった。日本ではPS4向けに11月22日に発売が予定されている。

(画像はYouTube | Shenmue3 ShenhuaProphecy Trailer Gamescom2018より)

 『シェンムーⅢ』は2015年にKickstarterキャンペーンを成功させ、制作がスタートした。「クラウドファンディングで最も早く100万ドルを集めたゲーム」としてギネス世界記録に登録されるほどの注目を集めている。
 その後、開発規模の拡大により追加資金をクラウドファンディングで集めたり、何度か延期を繰り返してきた『シェンムーⅢ』だが、来年の夏に予告どおり発売されることに期待したい。

文/古嶋 誉幸

関連記事:

『Detroit: Become Human』は日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない──イシイジロウ氏が感じた葛藤と、自身の限界

名作アドベンチャーゲームの構造はこうなっている──『428』イシイジロウ氏によるアドベンチャーゲーム制作のヒント解説 “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第一回

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

脳ゲーマー ヒデヲ
若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ